Japanese Blog (日本語のブログ)

散歩の楽しみ  2/2/15

February 2, 2015

寒い冬の真っ只中、日本。信じられないかもしれませんが、ロサンゼルスは今日も快晴。青空が広がり、鳥たちが一日中美しい声で、数えきれない歌を披露しています。窓は全開、気持ち良い風が、家の中を通り過ぎています。最近の私の楽しみの一つに散歩があるんですね!新しく引っ越してきた地域は、ロサンゼルスの中でも比較的古くからある場所で、それぞれの家がとても個性的。歩いていると、家の持ち主の主張が感じられ、すごく楽しい!スペイン風あり、1940年代のコンテンポラリー調あり、山小屋あり。それぞれの家が、歩いている私に語り掛けてきます。また、このあたりは、小さな丘が沢山あり、それを上手く利用して、テラスを造ったり、眺めを楽しめるようにも暮らしていて、それを見るのも楽しい。都心に近いので、クール(!)な人種が多いこともあるかも。カリフォルニアの自生の植物(サボテン系、何せ水が極端に少ないので。海は近いけれど)でお庭を造っている家も多く、それも私のもっかの楽しみ。我々の家も、前庭はカリフォルニアの自生植物庭園になっているのですが、裏庭の大きなスロープに手のかからない、それでいて綺麗で楽しい野生の庭にしたく、研究中なんです。仕事もあるので、毎日は出掛けられないけれど、時間を見つけて、近所を探索中。急坂が沢山あるので、運動にもなり、一石二鳥。今日も、午後行って来よう!