Japanese Blog (日本語のブログ)

蜂蜜と和食  1/23/16

January 23, 2016

ご存じのように、私の趣味は料理。いつも楽しくキッチンに立っています。健康もとても大事、だけど美味しさはもっと大事。和食の調理には、甘味が欠かせないけれど、私としてはお砂糖は取りたくない。という訳で、最近は和食の甘味に蜂蜜を使っています(メープルシロップも試してみたけれど、和食には向かないかも。洋食系にはグッド。)。蜂蜜を入れると、とても美味。ひじきの煮物にもよし、豚肉の生姜焼きにもよし、白菜と豚肉の煮つけにもよし、という訳で、ほぼ万能といえます。味にまろやかさ出て、ほんのりとした甘さで、とても気に入っています。白米、白糖、漂白した小麦粉など、使わなくなって久しいですが、やせがまんしないで、だけど健康的というのが、ストレスフリーで、最高だと思います。一時期、豚・牛の挽肉の代わりに、大豆から作られたベジタリアンのものを使っていたけれど、やはり味に限界があるのと、人間には肉類が必要なのだと確信して、辞めました。食は命の源、楽しく、かつ健康に取りたいですね。