Japanese Blog (日本語のブログ)

大学のピアノの生徒の演奏会 12/8/09

December 8, 2009

毎学期、ピアノのレッスンの集大成として、大学の小ホールで演奏会を開いています。私の教えているオクシデンタル(Occidental College)大学は、音楽大学ではないので、もちろん音楽科でない生徒もいるし、それぞれにこの学期中に一生懸命練習して来た曲を演奏します。教えている私も緊張(自分の演奏会より緊張)しますが、中には人前で始めて演奏する生徒もいて、それぞれに緊張の瞬間です。でもこうやって肩の凝らない、演奏の機会を持つ事で、練習にも張りが出るし、何といっても演奏後は演奏の出来はともかく、「演奏した!」という満足感があるので、とても有意義だと思っています。大学を離れれば、こういった演奏の機会がなくなる生徒も多いですし、大学生活の1ページとしても、良い思い出になるはず。他の学科の勉強が忙しくて、ピアノが練習出来ずイライラした生徒、選んだ曲が手に余り苦労した生徒、それぞれですが、皆、音楽が大好き。周囲に強要されている訳ではないので、自分の意思でピアノのレッスンを選択しています。一人一人のレベルが違うので、昨日の演奏会のプログラムは千差万別。でも、どの生徒も懸命に演奏を終え、私もお客様に混じって、大きな拍手をしていました。来週から、1月の19日まで大学は冬休み。これからは自分の為の練習に専念ですね。皆様も、どうぞ良い年の瀬をお過ごし下さい。