春うららーーー  3/12/10

March 12, 2010

ロスアンジェルスにも、ようやく本格的な春がやって来ました。私の大学の春休みを利用した、お手軽遠足も続行中。昨日は、前から乗ってみたかったメトロに。こういうと皆様には不信がられるかもしれませんが、アメリカのほとんどの都市では、公共の乗り物が整備されていないので、自家用車での移動がほとんどです。それでもロスアンジェルスでは、少しずつ電車が出来て来て、限られた地点だけ利用できます。そこで、移動の目的ではなく、「どんなものかなあーー」という興味から、乗ってみました。とてもきれいで、交通渋滞も関係なく、すすーーとダウンタウンに着いて、感激。余り行かないイーストサイドにも行ってみました。どこまで乗っても1ドル25セント。便利では全然ないけれど、メトロの駅の近く、もしくはバスで駅まで手軽に行けるところに住むのも、将来良いかもしれないと、少し思わせてくれました。そして今日は、ダウンタウンの町自慢の中央図書館に。私の大好きな場所です。楽譜から、CD, 英語の本だけでなく、インターナショナルの階では日本の本のコーナーも!古くて趣のある建物の中で、ゆったりとした時間を過ごしました。

我が家の庭のオレンジ・グレープフルーツもだんだん食べごろに。バラも新しく植えた8本を含め、蕾を沢山つけているので、そろそろ綺麗な花を見せてくれるでしょう!外を歩くのが、気持ちの良い季節ですね。春万歳!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *