ヨガの効用  4/9/10

April 9, 2010

私はヨガを就寝前にやるようになって、15年くらいたちます。これに、青竹踏みを加えて、15分くらい、ほとんど毎晩やっているんです。最初は、ピアノの練習の後のストレッチを兼ねていくつかのポーズを始めたのですが、今ではヨガをやらないと、何だか一日の締めくくりにならないような感じすらーー。又、旅にも青竹は持って行くほど、こちらも信奉しています。ちなみに、ホテルでは、タオルを敷いてヨガやっていますよ!メンバーになっているスポーツクラブのヨガクラスに参加する事もありますが、私はもっぱら自己流に組み合わせたポーズを、リラックスを兼ねて夜にやるのを習慣にしています。特に、肩で立つ(想像しにくいかもしれませんが)ポーズが好きで、これは肩こりや体の緊張に効きますね。これはお薦めです!ピアノを弾くのは、結構体全体を使い、特にラフマニノフのように手の大きい作曲家のものを弾く時は、手が大きく広がり、そこから疲れが生じたりするので、一日の終わりにその日の疲れを取るのは、必須とも言えます。この疲れがたまり、筋肉、筋を痛めると、これは一筋縄では直らなくなります。又、音楽家の中では、肩や腰を痛める人も少なくありません。スポーツ選手と同じように、上手く自分の体と付き合い、長い間の選手生活(!)を快適に過ごしていきたいものですね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *