Japanese Blog (日本語のブログ)

輝く笑顔  4/24/10

April 24, 2010

私の教えている大学の音楽科にいる、声楽家専攻の女学生の事です。この生徒は、腰が曲がり、普通に歩けないんです。だけど、こんなに明るい笑顔があるだろうか、というスマイルでいつも周りを明るくしています。又、合唱団のお役目をして、皆をリードするし、いろいろなイベントに積極的に参加しています。それなら、すごい美声の持ち主なのだろう・・と思われるかもしれませんが、それがそうでもないんです。だけど、自信に溢れて、明るく、楽しく生きている。学校でこの生徒に会う度に、いつも思います。どんな素敵なご両親に育てられたのかな。そして、大学に入るまで、どんな道を歩んで来たのかなあって。自分の持つ障害に対して自らバリアを作る事なく、自分に対して普通に接する事の出来る強い心。この生徒に万歳!これからどれだけの人に勇気を与え、愛を与えていくことでしょうか。