Japanese Blog (日本語のブログ)

ポインセチアの不思議  4/1/10

April 4, 2010

良くクリスマスのシーズンに頂くポインセチア。季節が過ぎると、華やかな赤が何だか削ぐわなくなって、忘れていると枯れていた、という事が良くありますね。一昨年の暮れに、友人が訪ねて来た時に、新種の美しいポインセチア持って来てくれました。とても元気で、クリスマスの後は、庭の片隅で鉢に入った状態で生き続け、暑い夏も乗り越えて、なななんと、12月になると緑の葉が少しづつ赤くなりました。そして見る間に全体が赤くなり、季節感いっぱいに。2年楽しめました。肥料をやった訳ではないので、売り物のようではなかったけれど、「クリスマス」の雰囲気は十分に。と思っていたら、このところ緑の部分が増えて来て、本当に自然のプログラムって凄いですね。ただただ関心するばかりです。次のクリスマスも楽しませてくれるように、今度は少し肥料などもやってみようかと、思っています。ちなみに、お米のとぎ汁は植物にとても良いですよ。