ショパン・シューマン生誕200年記念コンサート  5/24/10

May 27, 2010

今年はショパンとシューマンの生誕200年にあたり、各都市で記念のコンサートが様々な形で行われていますが、私も主人のチェリスト・デイビッドとの2重奏で、現在までに3回演奏会を行いました。二人の作曲家が、チェロとピアノのために書いた曲を集めると、本当に良い長さのコンサートプログラムが出来るんですよ。ショパンのポロネーズとソナタ、シューマンのアダージオとアレグロ、5つのフォークスタイル組曲、そしてファンタジー組曲。この5曲で、素晴らしいコンサートになります。私自身、どの曲も長年に亘り演奏して来ていますが、毎回新しい発見、そして今回はこうしてみようという試み、新しい指使いなど、沢山の形で、新鮮に向き合うことが出来ます。何といっても、音楽が素晴らしいので、弾くのが楽しい!

ショパンのポロナーズは彼が20歳前後の時の作品(パリに行く前)で、ソナタは晩年のもの(亡くなる少し前で、ジョルジュ・サンドとの別れの後)。という訳で、2つの全く異なったショパンの顔が覗えます。皆様もご存知の様に、ショパンはピアノの作曲家。でも彼が、ピアノ以外に書いた曲すべてに、チェロが入っているんです(上記の2曲の他にピアノトリオとグランド・ドゥオ)。興味深いですしょ!ショパンの手をご覧になった事がありますか。私は、亡くなった後に型を取って作った「ショパンの手」を見たことがありますが、驚くほどに小さい手をしていたことが、分かります。上記のソナタ、ポロナーズを含め、ショパンのピアノ曲はテクニック的に難解なものも多いですが、ショパンの手で弾けるように出来ているので、練習を積んで、指使いなどを工夫すれば、出来ないことはない、という希望があります。そこが、リストやラフマニノフと違うところ!そして、ショパンの曲を正しく練習して自分のものにすれば、確実にピアノのテクニックが上がります。

シューマンの上記3曲は、どれもとても深い音楽性に溢れています。ピアノとチェロが微妙な掛け合いと会話で、時には激しく、そして優しく、又、おどけたり、と、これも弾いていて、本当に楽しいんです。そして、2人の奏者の息が合わないと、音楽が感じられない難しい曲とも言えます。テクニック的には、ショパンの2曲ほどのチャレンジはないものの、音色やフレーズの組み立て方、詩情、物語性など、表現するべくものが、沢山あります。

このホームページのコンサート情報をご覧になって頂くとお分かりかと思いますが、私は実に多くの演奏会をこなし、ほぼ毎回違った音楽家、楽器の方達と共演致します。そして、それは私の大きな喜び。だけど、こうしたピアノ作曲家(ショパンとシューマンのこと)の曲を練習していると、私の指達が、とても元気を取り戻し、原点に戻ったようにとてもリフレッシュするのを、感じます。やはりこうしたピアノ作品がきちんと弾けていると、ピアニストの手はとても柔軟にそして自分の気持ちに直結して動いてくれるんですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *