家族の歴史をひもとく。5/19/10

May 19, 2010

今週末に計画されているキルトの展示会に、主人のおばあさんが作ったキルトを出そうとしたのが、きっかけ。ひょんな事から、一度も会った事のないこのアナおばあちゃんについて、知る事になりました。実は主人の母が、家族史の勉強をして(アメリカにはGenealogyという学問があり、これは直続の家族だけでなく、何代にもわたって枝分かれした家族を克明に調べるものです)、その勉強をまとめた膨大な資料を子供それぞれに配ったので、そこから出発したんです。このアナおばあちゃんは、1886年生まれで、1982年に亡くなり、96年の長い人生だったんですね。5人の子供と19人の孫に恵まれ、インデアナ州の農場で生まれ、その生涯を終えました。まさに何でもやったみたい。家族の洋服を作り、家の中で使うカーペットを織ったり、出来た作物で缶詰を作り、家畜から肉を作り、穀物の精製、ジャム作り、とにかく家族の暮らしを支え、ご近所の皆さんの世話をし、亡くなる直前まで大忙しだったようです。特に、キルト作りはすごい!私も作るので分かるのですが、キルト製作はとんでもない時間がかかるんですね。主人がアナおばあちゃんにもらって、現在ゲストルームで使っているベッドカバーも、きれいな手縫いで、色使いも素敵で、私のお気に入りなんです。それを19人いる孫すべてに作り、それを入れて生涯で110枚のキルトを縫い上げたというんですよ!亡くなる直前の96歳の時にも、ご近所で火事にあった一家があり、洋服やキルトなどを作って送ったみたい。別に何か特別な素敵な事をやった訳ではないけど、その毎日の暮らしぶりを思うと、とっても充実していて、何だか暖かい日差しに触れる感じ。きっとちょっと小太りで、元気一杯、大声でおしゃべり好きで、いつも何かやってる光景が、思い浮かびます。こんなアナおばあちゃんの自分史をキルトと一緒に展示しようと思っています。その隣には、私の稚拙なキルトも一緒に展示ーー。アナおばあちゃんは、自分の通っていた教会で、オルガンやピアノも弾いていたようです。何だか、不思議なご縁!と、思いませんか。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *