Japanese Blog (日本語のブログ)

ダラス市でのトランペット音楽祭 6/24/10

June 24, 2010

カンザス州の音楽祭に続き、現在テキサス州で行われている、トランペットの音楽祭に来ています。音楽教育に素晴らしいビジョンを持った、トウルー氏が始めたもので、今年で6年目。私は、昨年に続き2年目の参加です。次世代の学生達への音楽教育に重きを置き、昼間は公開レッスン、セミナー、アンサンブル、レッスンなど。そして夜は、毎晩コンサートが開かれます。昨夜のコンサートは、インデイアナ大学教授のターテル教授の演奏で、その素晴らしさに感動。トランペットが歌い、表現し、泣き、そして速いパッセージも何なくこなし、その腕のすごさに感服でした。そしてその素晴らしい演奏を、生徒達が口をあんぐりと開けて食い入る様に、又感動。生徒達共一緒に数曲演奏し、楽しいアンサンブルも披露。皆、「すごい先生だ!」と異口同音でした。コンサートの前の、ほんのちょっとした時間に、生徒達を指導しただけで、あそこまでのアンサンブルとは。こうして、音楽が次世代に受け継がれて行くんですね。最高の夜でした。

今晩は、ロサンゼルスのスタジオ・ミュージッシャンのジョンとのコンサート。ピアノの出番が多い曲もあるし、これから準備します。明日、ロサンゼルスに帰宅し、次の日にヨセミテ国立公園に出発。数日間、自然の中に身を任せます。皆様も素晴らしい夏をお過ごし下さいね。