自家製ローズ・ウオーター  7/26/10

July 26, 2010

今年は、バラを見るだけでなく、香りを保存してみようと思い、簡単な作り方で、ローズ・ウオーターを作ってみました。(写真はこのホームページのフォトの項目で見て下さい)とっても簡単!ただし、フレッシュなバラでないとだめなので、ちょっと可哀相だけど、完璧な状態で咲いているところを切って、使います。今回は、”Volupteous” と”Sweet Surrender”という2種類のバラを、別々の容器で作ってみました。約一対一の割合で、密封容器の中でウオッカと花びらを混ぜるだけ。そして、数日冷暗所において、たまに瓶を振ってみて下さい。3-4日後には、出来上がり!花びらを取り出してたら、綺麗な色と香りが楽しめます。昔の人は、これを香水代わりにしていたとか。アンテイックな気分に浸るのも、良いですよ。バラを育てていたら、こうした楽しみ方もあるんですね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *