ジニーおばあちゃんの花瓶  8/18/10

August 18, 2010

早いもので、もう8月半ばですね。さすがにロスアンジェルスも涼しい夏におさらば、という感じです。昨日、今日と暑くて、家でもクーラーを使っています!

このジニーおばあちゃんというのは、我が家のはす向かいに住んでいて、数年前に亡くなった女性です。ロスアンジェルスに引越して来てから、道で会えば挨拶したり、世間話をしたり。特に親しくしていた訳ではないけれど、クリスマスなどは、小さなプレゼントを交換したりしていました。私のピアノ練習を喜んで聞いていたようでは、ありますけれどーー。そして、亡くなる少し前に、家に来て、「旦那は花をプレゼントするかい?」と聞いたので、「たまにはーー」と答えたところ、この素敵な花瓶をプレゼントしてくれたのです。生前の遺品分けという訳ですね。体の調子が悪そうなのは気が付いていたけれど、急に亡くなるほど悪いとは思っていなくて、急報が届いた時は、びっくり。病院に行ってからは、ご家族の話だと、食べるのを止めて、自分で死を迎えるようにしたという事でした。とても潔いですね。一人暮らしだったけど、荷物の整理など、少しづつ準備していたんですね。といく訳で、大きな花束を飾る時は、このジニーおばあちゃんの花瓶の登場となるんです!そして、彼女の事を思い出すんです。このホームページのフォトセクションに、素敵な花瓶の写真があります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *