指揮者ドウーダメルとオペラ・カルメン 8/2/10

August 2, 2010

先日もお話した、ハリウッド・ボールで、ドウーダメル指揮、ロスアンジェルス交響楽団、でビゼーのカルメンがありました。これは、超人気コンサートで、一万三千人入り会場が一杯!もうご存知の方も多いと思いますが、このドウーダメルは、若手(29歳!)の指揮者で、世界からとても注目されている、素晴らしい音楽家です。リハーサルに行って来ましたが、彼のタクトの元、音楽がどんどん生き生きしてくるんです。誰でも知っている曲が多いこのオペラ、ともするとマンネリになりやすいですが、オーケストラの一人一人がすごい気持ちをこめて一音一音弾いている、歌手もそれに負けじと気持ちを込めて歌う、という訳で、その相乗効果で、ものすごい音楽が生まれるんですよ!友人と行きましたが、二人とも大いに楽しみました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *