Japanese Blog (日本語のブログ)

今年の夏も終わり。9/2/10

September 2, 2010

昨日から大学が始まり、公式に夏も終わりを告げました。今年の夏は、人生の中でも、ベスト10に入るかも。友人、家族との楽しい時間、自分自身の充実した時間。ロサンゼルスにいた時も、旅に出ていた時も、良い思い出が沢山詰まっています。問題解決に追われた夏もあれば、何だか落ち込んでぼーっとしているうちに過ぎた夏もあります。特に去年の夏は、大苦難が立ちはだかり、眠れぬ夜続き。疲労感ばかりが残った、夏でした。今年の夏は、自分自身だけでなく、周囲の人間関係でもほとんど問題がなく、健康で、正真正銘のベスト10入り。

毎年長い夏休みを終え、大学に戻るのに、少しヨッコラショっとなるのですが、生徒達を教え始めると、体の中にエネルギーが充満。今年もやるぞ!と言う気持ちになります。秋からのコンサートシーズンもそろそろ幕開け。中米コンサートツアーも3週間程で、出発。何時もの暮らしが、待っています。今年も音楽を通して、聞いて下さるお客様と、一体感が持てれば良いなあ、と深く願っています。以前録音したCDに「ピアノの為の詩」というタイトルのものがあるのですが、正にその気持ち。ピアノを介して、お客様に今の気持ちを伝え、物語を紡いで行きたいですね。