病気との付き合い方 11/23/10

November 24, 2010

冬の到来で、風邪をひく方も多いと思います。私は風邪をひくと子供の頃から弱い気管に来て、ゲホゲホと咳が止まらなくなります。それでも、なるべく強い薬を飲むことを避けています。今のところは、それで大丈夫、だけど、年齢が上になればそんな簡単なことは言っていられなくなると思いますがーー。私の風邪対策は、生姜湯、エキナシア、Airborne(免疫力を高める種々のビタミンが入っている)など。少し風邪っぽいかなあと思ったら、ビタミンCを多く取ると、良いよ!オレンジジュースなんか。それでももう一段階風邪菌に覆われたら、上記の登場。それに、風邪に良い種々のハーブの入ったお茶も飲みます。まあ、急激に直る事もないけれど、数日すると快方に向かいます。ハーブ程度の薬だけの暮らし。大病で苦しむ方も沢山いらっしゃる中、本当に有難いですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *