福岡で、相撲が熱い!11/25/10

November 26, 2010

連日素晴らしい取り組みが続く、今年最後の場所。ここ数年でも、最高の場所ではないでしょうか。何と言っても魁皇の活躍はすごい。舞の海さんもおっしゃっていたように、もしかしたら来年の事は考えずに、この場所で燃え尽きる決意ではーー、と思われるような迫力です。38才という年齢で大関を維持して、一日一日の取り組みが、我々に勇気と活力を与えるお相撲さん。今までは、もうそれだけで十分、優勝争い、まして二桁の勝利などは、考えもしなかったのに、今場所はすごい!経験と実力で、次々に勝ち星をあげています。もちろん、日常の精進の積み重ねでしょうし、弱気にならずにあきらめずに、強い精神力の賜物でしょう。今日は、白鵬との対戦。午前1時まで起きていなければ!

魁皇の事ばかりに触れてしまいましたが、もちろん白鵬、豊ノ島、稀勢の里、栃ノ心などの活躍から、目が離せませんね。又、初日にゴールデントリオ、北の富士さん、舞の海さん、と藤井アナウンサーが見られなかったので、千秋楽に期待しています!それから引退なさった出島、そして岩木山の解説も良かった!特に岩木山の解説は、舞の海さん的な分析が多く、かつご自分の見方と表現の仕方で、好感が持てました。又、是非テレビに登場してくださいね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *