肉と野菜、お国によって全然違う!  11/16/10

November 15, 2010

アメリカ暮らしも長い私ですが、どう転んでも完璧日本人を貫いています。特に、食べ物に関しては、ね!先日、いろいろなお国の方々がそれぞれの食文化について話していたテレビ番組があって、とっても面白かったです。日本人である私にとって食事をする、もしくは、料理をするという事は、野菜を食べる事なんですね。もちろん、魚・肉類も入れますが、野菜抜きの食事は考えられない!だから、食料を買いに行くという事も当然、旬の新鮮な野菜を手に入れるために行く、そして肉・魚も買うという事。でも、かなりのお国では、肉が一番に来て、野菜という食料に特に思い入れがないみたい。これで長年の疑問が解けたんです。主人は典型的なアメリカ人、それも中西部出身。私がいろいろな野菜料理、つまり煮物だったり、酢の物だったり、炒め物だったり、お漬物だったりーーをご飯のおかずに作ると、何でサラダばっかり作るのかと、聞く訳です。私の中ではそれぞれが違った形の野菜料理なのですが、そうか、すべて「サラダ」って事になるのねー、と思ったのです。結婚生活も長くなれば、この典型的なアメリカ人男性も、「サラダ」狂の食事に慣れて来たみたいだけど、本当のところ、どうなんでしょうねーー??主人が運転している車の中で、しばしばハンバーガーの包まれていた紙を見かけるのは、何故かーー?まあ、人間、余り無理はいけません。私が、梅干にご飯がとてつもなく食べたくなるようなものなんでしょうから!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *