永住の地って、何? 12/16/10

December 16, 2010

前回のブログでも書いたように、私は結構引越しをしている。多分今の家が16軒目のはず。幼少のころは父の転勤で、大人になってからは、状況が変わり、アメリカにも来たしで、いろいろな場所に住んで来た。子供のころから、始めての人でも10年の知人のように話をする!、と言われたように、人見知りを余りしないので、それも拍車をかけているのかもしれないネ。どこの場所に行っても、何だか馴染んで、違和感なく住めた。だからと言う訳でもないけれど、一番長く住んでいる現在の家(10年在住)は、珍しい長期滞在になっていて、何となく落ち着かないーー。仲の良い友人がご近所にいない、という理由もあってか、ここに住み続けて行く事に、固執はない。だからなるべくシンプルに住んで、さかっと、移動出来る状況にしておきたい。日本の街のように、駅から歩いて商店街通って、町の風景見て、季節の移り変わりを匂いで、肌で感じるという事がほとんどないので、土地への執着が出来にくいのかもしれない。何だかんだと言っても、これからきっと引越しをするんだろうから、どんな家と出会えるのか、内心ちょっと楽しみですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *