興奮の福岡場所終わる!11/30/10

December 1, 2010

ああ、これで、1月まで相撲観戦が出来ないーーー。今場所は、とにかく手に汗握る取り組みが多かったですね。もちろん優勝戦線に最後まで残った力士達が一番ですが、迫力のある取り組みが連日見られました。魁皇関、素晴らしい相撲をありがとうございました。そして、NHKに感謝したいのは、千秋楽に黄金のトリオ、北の富士さん、舞の海さん、そして藤井アナウンサーの解説を持ってきてくれた事です。初日に藤井アナウンサーがいなかったので(もしかして風邪??)、本当にがっかりした私。藤井アナウンサーが横にいると、何故か北の富士さんの表情が和らぎ、口も軽くなるようですね。秀の山さんの解説も的を得ていておもしろい!尾車親方も、お人柄が表れるソフトタッチの解説が良い。それから、つい最近引退なさった岩木山関(ごめんなさい。まだ引退後の名前を覚えていません)の解説が、とっても良かった。又、登場してくださいね!でもやっぱり私のヒーローは九重親方。いくつになっても、本当に素敵です。今場所の解説でも、とっても良い事をおっしゃっていたんです。確か優勝回数31回ですが、その経験をアナウンサーが聞いていたときの事。緊張したり、硬くなったりしたかという質問に、場所前の稽古で精一杯やりつくしていたので、場所が始まるときないつも、これで準備よし。いくぞ!という気持ちになったというお話しでした。全く、演奏家の我々にもぴったり当てはまるお言葉です。九重親方の語り口は、楽しくて親しみやすいのですが、内容がご自身の経験から来ているので、とても心に響くんですね。ありがとうございます。来年も、大相撲観戦を楽しみにしています。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *