雨のロスアンジェルス  12/20/10

December 20, 2010

ここのところ、毎日雨、雨、雨である。ロスアンジェルスの町は、屋外活動を基本に出来ているので、お洒落な公園形式のショッピング街など、大変である。昨日の日曜日、用事があって、パサデナ(ロスアンジェルスの中のちょっとお洒落な町)に寄ったが、がらーーーーんとしていた。年末の買い物シーズンたけなわ、大打撃であろう。こういう時に、昔ながらの、典型的なアメリカのショッピング・モールが、力を発揮する。すべての、デパート、お店が店内でつながっているやつだ。寒冷地の冬、猛暑の夏などに、本当に有難いが、何だかドーンとでかくて、私はうんざりしてしまう事もある。特に、歩いている人達が、うつろに店から店へと歩き、一日の大半を過ごしている様子など、時として悲しいものもある。でも、多くの人に、お休みの過ごし方は?と聞けば、きっとショッピング・モールに行くと答えると思うから、それはそれで良いのである。他人の趣味にとやかく言う必要はない!

まだ数日この大雨が続くそうだが、観光業も大変だろうなあ、と思いながら、雨を見ている。だって、ロスアンジェルスは、まあ世界的に言っても大観光地だし、そのほとんどが、すべて屋外だからね。美しいビーチ、デイズニーランド、ユニバーサル・スタジオ、ちょっと小高い丘にあるハリウッドのサインに、皆が歩きたくなるハリウッドの通り、もうすべて外である。雨に喜ぶのは、美術館、映画館、コンサートホールかなあ??事故が多発している雨の中でのドライブ、気をつけながら出掛ける事にしよう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *