折り紙の会   1/10/11

January 10, 2011

今日、アメリカ人女性達のグループで、折り紙の楽しさをお話、ちょこっと、折鶴を教えた。若い世代の事は分からないが、私達の年代の日本人だと、折鶴を折れない人はいないと思う。という簡単な視点から教える事を承諾したのだが、これがとても難航。皆と冗談を言いながら、楽しく出来たのは良かったけど!ちなみに、ラジオ体操第一と折鶴は、日本人かどうかを判断するのに、とってもよいと思う。日本人ならラジオ体操の曲がかかれば、自然に体が動いてしまうし、四角い紙があると、自然に手が動いてしまう。シンプルだけど、とっても日本人らしい部分だ!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *