国によって平均体重はどう違うのか?6/21/11

June 22, 2011

これも、テキサス州のダラス空港での事。経由地では、国内線の場合飛行機を下りる時間はなく、他の乗客が乗り降りしている間、座席付近にいなければならない。たまたま私の席は、一番前だったので、乗り込んでくる乗客一人一人を、何気なく観察する事になった。そこで、改めて思った。皆、かなり重そうなのである。日本でメタボなどと言われて久しいが、そんなのは、可愛いものである。帰宅してから、インターネットで、情報収集。これは全くの平均なのであるが、日本人全体とアメリカ人全体では、平均体重で、約40ポンドくらい(18キロくらい)違う。それ掛ける乗客人数であるから、飛行機に乗る人の重さは、日米ではかなり違うであろう。そこで思うのは、この体重の違いが飛行機の燃料コストにどれくらい関わるか、という点である。もちろん、飛行機自体の重量から比べれば、大したことはないのかもしれない。ご存知の方いらっしゃいますか?

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *