Japanese Blog (日本語のブログ)

ロサンゼルス・バッハ祭でのゴルトベルグ変奏曲演奏 11/7/11

November 8, 2011

皆さんも忙しい日々を送っていらっしゃると思う、今日このごろです。私もまさに、自分で言うのもおこがましいのですが、「多忙」が、ぴったりの状態です。演奏家として、いろいろな機会を頂き、様々なコンサートで演奏出来るのは、とても有難く、幸せなこと。この秋は、正にそうです。異なるプログラムの演奏会が続いていますが、その中でもハイライトは、何といっても、バッハのゴルドベルグ変奏曲。今年の初頭から、ずっと練習を積んで来て、機会あるごとにこの大曲の一部を演奏して、少しずつ慣らし踏み。そして、9月の終わりと10月に本番が。10月22日のロサンゼルス・バッハ祭でのコンサートは、事前に売り切れになり、沢山のお客様にこの素晴らしい音楽を演奏出来、本当に幸せでした。又、キャンドルの灯りだけで演奏会場を灯したので、お客様も曲との対話が出来たと思います。この曲の持つ力は、本当に大きい・・。次は、一月にこの曲のコンサートが、2回予定されています。我々演奏家は、曲を勉強することで、成長して行きます。それを実感させてくれた、バッハのこの大曲に出会えて感謝、感謝。当日演奏した録音を、Junko Ueno GarrettのYoutubeチャネルからお聞き頂けます。

日本で、今月18日に被災地、大槌町でチャリテイー・コンサートを致しますが、その時にも一部を演奏する予定です。鎮魂の気持ちを込めて、演奏させて頂くつもりです。