Book Reviews (マイブック評)

パラダイス・サーテイー 上・下   乃南アサ 新潮文庫   5/1/13

May 1, 2013

これはちょっと「軽い」作品かなあ、と思って読み始めたところ、文体は軽めだけど、中身はぐぐっと濃い。30才を目前にした幼馴染の女性二人が、繰り広げるお話し。この本の中で好きな、詩的なフレーズ:「吐き気のようなものがこみ上げてきて、それが目から滴になって落ちた」。表現に、躍動感があるみたい。女性のうちの一人、栗子(通称、グリコ)は、恋、恋愛、結婚、母になることを夢見る、29歳のOL。その友人菜摘は、レズビアンでバーを経営する。この二人が、恋をめぐり(もちろん違う恋人だよ!)、葛藤し、だまされ、はめられ、誤解し、30代に突入するお話し。豪快で、大層面白く、かつ核心を突いている。もう、乃南さんの本は、読み始めると止められなくなるから、大変だ。