Japanese Blog (日本語のブログ)

シャンプー等のヘア製品が、体に与える影響 9/27/13

September 27, 2013

数週間前に、不眠について書いたけれど、これは、その続編です。あれを書いた後に、実は不眠が、美容院で受けたトリートメントと、それに併せて使ったシャンプーが原因だったのかも知れない事が判明。今までの長い人生、シャンプーやコンデイショナー、もしくは美容院で行う様々な髪への施術が、健康に大きな影響を与えると、考えてもいなかった私。頭髪は、まさに五感を司る耳、目、鼻や呼吸器系に近いところに位置し、脳にも非常に近い訳で、それに気づかなかった私は、大馬鹿もん!シャンプーなどのヘア製品、パーマ、縮毛矯正、ヘアカラーなど、恐ろしい化学薬品が使われている場合が少なくなく、それが引き起こす健康への弊害は、多々に及んでいるようです。インターネットなどの情報で、危険な物質をきちんと調べ、ヘア製品を買う場合は、万全な注意が必要ですね。広告や、パッケージのデザインなどに惑わされず、賢く、ヘア製品を買うべき。シャンプーなどに含まれる、強い香料も問題になるケースがありますので、それも忘れずに。現在は、オーガニックのヘアケア製品に変え(シャンプーだけが不眠の原因ではないと思いますが)、ドカン!と眠っています。私もご他聞に漏れず、毎日とても忙しいので、睡眠は生活の要。適度な運動、楽しむ時はうんとエンジョイし、仕事もこなし、時にはテレビの前で、どたー!とリラックスし、毎日を充実し、楽しく過ごしたいですね。