幸せのバランス   9/14/14

September 15, 2014

9月も中旬、日本も(場所にもよるけれど)そろそろ夏も終わり、秋の足音が聞こえて来た頃でしょうか。今年の夏は、災害の多い大変な時でしたね。私の方は、8月のフランス公演旅行も無事終わり、大学の新学期が始まって3週間目です。今週末はロスアンジェルスが超残暑で(コロラド州からは初雪観測の知らせも届いているのですが)、町中がうだっています!全く!

今日のテーマ”幸せ”は、何だか青臭いぞ。。という方も多いと思いますが、敢えて書こうと思っています。私もこの年までまあ人生の様々なことを経験して来ている訳で、表面だけ見れば分からないことばかりですが、「これで絶体絶命」のピンチに直面したこともあるし、どうしようもない家族の問題に長年心がすっきりしない事もあったし、仕事でとんでもない失望と戦ったこともあるし、まあ普通の人間なんです。その中で自分に言い聞かせているのは、いつも自分が持っているものに目を向けそれに感謝し、自分にないものに心を向けないということです。一人一人、性格から、秀でた能力も、環境、家族構成など、全然違う訳ですから、他人と比較して(悲しいかな日本にとても多い)、自分にない世界のことを羨んでもしょうがない。かと言って、自己満足しかしないと、進歩もしない、足踏み状態で生きていくことしか出来ない。という訳で、バランスが大事なんですね。そして、自分に健康的な意味で自信を持たないと他人も幸せには出来ないし、自慢や他人との競争でしか、自分への満足感が得られない場合は不健康で、他人を幸せには決して出来ないと思うのです。人間、調子の良い時は誰でもスムースに生きられるけれど、問題に直面したときに本領が発揮されるんです。バランスを上手く取りながら、笑顔で生きたいですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *